「商店街円卓会議」事業(Go To 商店街)

2020.11.23 円卓会議1
2020.11.23 商店街円卓会議1

商店街に関する会議体の不存在

 一宮市では2007年当時、中心市街地活性化協議会が設置され、公共路面でのオープンカフェなどの社会実験も実施されましたが、どれも実効性を伴わないまま姿を消しました。
 商店街も内部的関係性で自主活性化作業ができずに時間が経過しました。
 その間に何度か散発的な議論はされましたが、その時々で消滅しています。
 話し合いの場が求められて久しいのが、一宮のまちなか・・・商店街です。

円卓会議

 「円卓会議(えんたくかいぎ)は、参加者間の相互関係や席次の明確化を避けるなどの目的で円卓を用いて行われる会議のこと」とされています(ウイキペディア)。
 大阪狭山市や銚子市で、まちづくりのための円卓会議が開催されていますし、雲南市でも過疎化を起点にまちづくりにまで広がる円卓会議が開催されています。
 序列や力関係など、参加者の相互関係を避けることは難しいことですが、この円卓会議を開催していく過程で、様々な気づきをし、関係性を再構築していくものと考えられます。

商店街円卓会議

 商店街の内外、地域の内外の様々なセクター、様々な世代で、一宮市の中心商店街に興味を持っている人が増えてきています。そうした人々の「想い」を具体的な「かたち」にすべく、議論の場を設置していきます。
 立場や役職を離れ、一地域市民、一商店街ファンとして、商店街の課題、地域の問題、ビジネスのありよう、連携の方式など、様々な角度からフラットな議論をし、現状の把握や分析を経て、多様なコラボレーションが生まれていくような会議体としたいと考えております。
 この円卓会議は、将来も費用を探して継続していきます。

商店街円卓会議 in いちのみや

一宮の中心商店街の課題(会議のテーマ)

・ 今まで~一宮市中心商店街の現状と地域全体に対する役割の分析と共有
・ 現在~行政・商店街・地域市民による活性化の今日の活動の共有と課題発見
・ 未来~いつ、誰の、何が必要か、現実的な夢の共有と道程

第1回 キックオフミーティング
● 2020年11月23日(月・祝)17時~20時
● com-cafe三八屋(本町アーケード南)にて
 一宮市本町4-1-9 0586-27-4838 http://38ya.org

 ■ 募集案内は
 ⇒ 「商店街円卓会議」急ぎ開催、お気軽にご参加ください。

 ■ 当日のようすは
 ⇒ キックオフ!「第1回 商店街円卓会議 in いちのみや」開催(2020.11.23) in com-cafe三八屋

第2回 チューニングミーティング
●2020年12月20日(日)17時~20時
●ほんまちサンプラザ1(本町3丁目安藤鰹節店斜め向かい)

その後も継続していきます。
ご参加、ご支援、ご協力をお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました