ソーシャルな活動が色々に!「ヒロガルソーシャルもうやいこ 」10月8日(土)一宮本町商店街にて

ヒロガルソーシャルもうやいこ

 「市民活動大集合!」は、2014年第4回杜の宮市の際に始まった企画です。市民活動団体などに、杜の宮市の来場者へ活動のアピールをしていただくものです。同規格はソーシャルビジネスなども含んだ様々な社会活動を紹介する「ヒロガル・ソーシャル」に事業名を変えて、コロナ禍の時期を除いて毎年開催されてきました。
 詳しくは ⇒ 「ヒロガルソーシャル」・・・杜の宮市・まちの宮市の事業案内(4)

 また一宮市市民活動支援センターでは、同センターの登録団体が共同でブースをシェアして出展する「もうやいこブース」を「ヒロガルソーシャル」に出しています。

 一宮市まちなかウォーカブル事業「ストリートチャレンジ2022」には、「ヒロガルソーシャル」と拡大版「もうやいこブース」が合体するような「ヒロガルソーシャルもうやいこ」事業として参加します。

●会場は本町通りの路上
●10月8日(土)12時~17時
●ソーシャルな活動(市民活動団体から企業まで何でも)広報やワークショップなど

ストリートチャレンジ2022

 一宮市では「まちなかウォーカブル」事業として、一宮駅周辺で居心地が良く、歩きたくなるまちなかを創出するため、昨年に引き続き今年も「ストリートチャレンジ」社会実験事業を実施しています。簡単に言いますと、駅前銀座通りや本町通りを車両通行止めにして、様々なイベントを展開することで、活性化の可能性を探るものです。

 詳しくは 一宮市の「 ストリートチャレンジ2022 まちなかの新しいにぎわいをつくる活動を募集します! 」ページをご覧ください。

 「ストリートチャレンジ2022」は、杜の宮市や まちの宮市などの事務局を担当し、一宮市市民活動支援センターを受託運営しているNPO法人志民連いちのみやが新たに運営を請け負っています。