「豊根の夢」入賞ならず…2023年度 愛知のふるさと食品コンテスト

一宮ブルワリーの山田ブリュワーと、豊根村あさがね農園のブルーベリーとのコラボレーションによるクラフトビール「豊根の夢」…「2023年度 愛知のふるさと食品コンテスト」へ6月に応募し、資料を整備しましたが、入賞することができませんでした。

包装食品技術協会の皆様はじめ、多くの皆様に多様に支援していただきましたのに、申し訳ありません。

ただ審査員からも下記のような意見をいただいております。従来通り、com-cafe三八屋店内でのワイングラスによる提供に加え、ペットボトルやガラス瓶での提供も始まりました(予約制)ので、どうぞ変わらず「豊根の夢」をお楽しみください。

2023 年度愛知のふるさと食品コンテスト審査結果(一部抜粋)

高評価項目 技術又は製品の新規性、独創性、郷土食の豊かさ、包装・デザイン、

審査員のコメント
(書類審査)

・ 豊根村の新しい夢となることを期待する。
・ ブルーベリー果汁が贅沢な割合で使用されているのは興味深い。色も楽しめる。豊根
村でも販売され、豊根村に来て購入して頂ける道筋もあると良い。今後も、地域未利
用資源への取組に期待する。
・ ラベルデザインが良い。ブルーベリーの酸味を生かす取り組み。
・ 商品開発に携わった方々の思いが商品、ネーミング、デザインに一気通貫しており、
コンセプトを具現化する高い商品開発力を感じる。
・ クラフトビール人気の時世を捉えた商品。
・ ブルーベリーのビールであり、幅広い層に受けそう。豊根の自然や作り手の気持ちが
伝わり良い。
・ ブルーベリーを活用したクラフトビールの新商材として期待できる。現在、一宮ブル
ワリーでの販売となっているが、豊根村の観光施設等での販売、提供など県山間地の
活性化にも寄与できる取組を期待したい。
(食味審査)
・ 香が良く、苦みもあまりなく、とても飲みやすい。
・ 酸味が特徴的。おいしい。

2023年度愛知のふるさと食品コンテスト審査結果-志民連いちのみや様-コメント(pdf)

豊根の夢志民連いちのみや愛知のふるさと食品コンテスト出品申請書補足資料_20230630(pdf)